患者さまからの声

当院では、アトリウム、各階、北館、PETセンターに投書箱を設置し、またホームページの送信フォーム等より患者様からのご意見を頂いております。

ご意見により病院の環境整備、職員の対応等業務内容の改善を行っております。


患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年11月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年11月分

患者様の声当院で行った対応
今日も車いすのところに駐車できなかった!!このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としておりますことをご理解願います。
婦人科外来診察室前、付き添いのご主人様達 妊婦の方、体調が不安の方々が座る席に男性がいるのが見ていて不愉快です。特別な事情が無いのであれば他でまっていてほしいです。この度は不快を思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご家族様がご一緒に来院されていることも多く、また外来の構造上、男性の立ち入りを制限することが難しい環境だということをご理解していただきたいと思います。しかしながら、患者様が安心して受診していただけるよう環境調整をするよう努力して参ります。この度は大変貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
今朝です。○○病棟
そうじの方はあきらかに今朝、クスリの空を落としてしまったのですが、(目の見える所)2度程、部屋に来てふいていましたが、クスリの空はそのまま。ということは、周りもたぶんふかさっていないと思います。朝早くに大きな声でそうじ仲間と話していたのに。
又、駐車場のことは一度言わせてもらいたいと思ってました。2年前より、とても気分悪くしています。係員なんですが、足が不自由で手帳も持っているので、障害者用の所を止めようとしたら車イスでなければダメだといつも言われます。杖でなんとか歩いていますが、出来れば近いので障害者用に止めたいと言っても、女の方は聞く耳を持ってくれません。男の人は手帳を見せれば、すぐ三角のをどかしてくれます。あの人、どうにかなりませんか?ちなみに病棟スタッフはとても優しいです。
不快な思いをおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。
○○病棟には今年8月、今回と2回お世話になりましたが師長さん初めナースの皆様とても笑顔で気持ち良く対応して下さり本当に感謝いたしました。私もナースのお仕事を長年してきました。○○病棟のナースの皆様の様に笑顔で患者さんと向き合えたらと思います。クラークの方もやさしく笑顔で感謝です。Drもとても良い先生で本当にやさしく手術終了まで そして退院後の診察も気を使って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。先生ありがとうございました。ナースの皆様お体大切に頑張って下さい。患者様から頂いた感謝のお言葉です。
産科病棟で長期入院しています。シャワー室に姿見の鏡がほしいです。日に日に大きくなるお腹を確認することも妊娠中の楽しみのひとつです。ご検討よろしくお願いします。また、病室から氷や水をくみに行き、病室に戻る際に、わざわざスタッフさんにオートロックをあけてもらうことをとても申し訳なく感じています。病棟(オートロック内)にディスペンサーを置いてもらえるととてもありがたいです。貴重なご意見ありがとうございます。シャワー室の鏡につきましては、院内で検討させて頂きます。次に病棟のオートロックにつきましては、病棟の特殊性も含め、セキュリティーが必要となっております。ご理解の程よろしくお願い致します。
人間ドックの入口 シャッター前、年寄りが立って並んでいる。イスを用意せよ!この度はご意見を頂戴しお礼申し上げます。当該シャッターは7:30に開錠しております。当院での健康診断はすべて予約制、外来受診も殆どが予約になっており、早い時間に開錠した場合、職員が出勤前であり何かあった際も対応できないことから7:30としております。またご要望であります椅子を配置した場合、より早くから来院される患者様も想定されることから今後も用意する考えはありませんのでご了承願います。
会計の時、マイクで「おかえり頂いてけっこうです」と名前でいいますが、個人情報なので番号でお願いしますこの度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。個人情報の為、お名前ではなく、会計待ち順番表示機で検索し番号でお呼びしていますが、番号をお取りになっていない患者様の場合、やむを得ずお名前を呼ばせて頂いております。
車イスを使用しているのですが、車イス専用駐車場が最近、利用者ではないと思われる事が多く停まっているため利用できません
普通の駐車場では車イスの乗りおりが危険なので、一般の駐車を制限していただきたいと思います
このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としておりますことをご理解願います。

患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年12月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年12月分

患者様の声当院で行った対応
入院患者(家族)の見舞に来ました。看護師さんにわからないことをお聞きしただけなのに、自分側(看護師側)の適切な回答や説明をいただけず、考えを言われるだけでとても嫌な思いをしました。患者の家族がどんな思いで病院に家族を託しているか不安がいっぱいあるのか、疑問点があったら誠意をもって回答して欲しいと思っているか、もう少し理解や配慮しようとする努力が欲しいです。この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。配慮に欠けた対応により嫌な思いを抱かせたことをお詫び申し上げます。相手の立場を考え、優しい対応と丁寧な説明ができるよう、スタッフ一同取り組んでいきます。
受付の人。感じ悪い受け答えでした。何かあったのでしょうか?この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意をし、患者さまへの接遇の心構えを厳しく注意致しました。今後、患者さまに対する気遣い、心遣いを忘れないように対応いたします。
駐車場の車椅子のスペースに一般の方が車を止めているのでとても不便です。本当に必要な方達の為に空けておいて下さい。このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が優先的に駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としていることをご理解願います。
要望ですが、赤ん坊(孫)を連れて受診に来ましたが(小児科)、”ベビーカー”的な物を置いて頂けると助かります。ご意見ありがとうございます。中央玄関にはベビーカーを2台設置しておりますので、ご使用下さい。
病室の床そうじの際、閉められているカーテンを無言で開け床そうじしていくのはどうかと思います。小さな声で、声をかける等、あって良いのでは。又、開けてからも目もあわせず無言。スリッパをどかしても無言。お話できない人なのでしょうか?少々嫌でした。他の病院でもなかった事でしたので書かせて頂きました。不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。
病棟(病室)の件でのお願いです。耳の遠い人や無神経な人が同じ病室で安眠できません。特に夜中は眠薬を飲んでも熟睡する事ができず困っています。耳の遠い人には看護師も大きな声ですよね。仕方の無い事でしょうが我慢しています。隣の人も言っていました。静かに安静にした入院生活を送りたいものです。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。病状に合わせた病室の調整をできる限りさせていただきたいとは思っています。状況によって難しい場合もあるかもしれません。何かお気づきのことがありましたら、遠慮せずすぐにスタッフにお知らせください。
パン屋さんについて
この時季トレーにのったパンをむきだしにして売っていることにせいけつ感がないです。トレーのところでくしゃみをしたりしてパンをえらぶのを見るとせっかくのおいしいパンを買うのをやめます。ほうそうをしてみるとかせいけつにしてもらいたいです。
ご意見を頂きお礼申し上げます。当院ベーカリーにて販売のパンは、温かいパンを提供しております。焼きたてパンを包装すると湯気でパンの品質・食感が悪くなるため包装せずに販売しております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
リハビリ職員のテンションが低く、やる気を損なう。くらい、ねくら、性格をかえろ。この度は不愉快な思いをさせ、申し訳ございません。患者さまのやる気を損なわないように日々努めます。
事務職員の制服の2人の首にまくものを別の職員2人ととっかえひっかえしながら笑いながら半分あそんでいるようにおもえる
まくものをきめるのはそこでするものですか?そんなことしてるからダメなんだよ日赤は。ただ立っている2人の制服なんてどうでもいいよ。
ご意見を頂きました内容につきまして、不適切な行為だったと反省しております。不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます
食事改善。ご意見ありがとうございます。できるだけ多くの皆さまに満足いただけるよう日々検討しておりますが、ご希望に添えず、大変申し訳ございません。食事内容は患者さまの状況により、それぞれ違いもありますので、具体的なご意見をいただけますと幸いです。入院中は、病棟担当の管理栄養士が訪問して食事内容のご相談も行っておりますので、ご希望の際は病棟スタッフへお申し出下さい。
今年3回目の入院で毎回。入院患者にとっては、食事は大切なモチベーションです。特に、絶食後の食事は楽しみにしているものです。管理栄養上は、正しいかもしれませんが、患者のモチベーションを上げるためにも、もっともっとメニューの改善をすべきだと思います。せっかく看護師さんが、やってもあの食事では患者がかわいそうです。ご意見ありがとうございます。食事内容につきましては、患者さまの病状により、医師の指示のもと、提供いたしております。その中で、いかにおいしく召し上がっていただくかを、日々検討しておりますが、今後もご満足いただける食事提供を目指して努力して参ります。入院中、体調の変化による食欲低下時には、管理栄養士が直接ご相談に伺っておりますので、病棟スタッフまでお申し出下さい。
食事まずい。ブタのえさ。この度はご不快な思いをおかけし、大変申し訳ありません。食事内容につきましては、患者さまの病状により、医師の指示のもと、提供いたしております。入院中の体調変化による食欲低下時には、管理栄養士が直接ご相談に伺っておりますので、病棟スタッフまでお申し出下さい。
まともな食事を出せ。ご意見ありがとうございます。できるだけ多くの皆さまに満足いただけるよう日々検討しておりますが、ご期待に添えず、大変申し訳ございません。食事内容は患者さまの状況により、それぞれ違いもありますので、具体的なご意見をいただけますと幸いです。入院中は、病棟担当の管理栄養士が訪問して食事内容のご相談も行っておりますので、ご希望の際は病棟スタッフへお申し出下さい。
はじめての出産で4階東病棟に入院しました。どのスタッフさんもとても親切で優しくて北見日赤で出産して本当に良かったなと思いました。夜中のナースコールもどんなに些細なことを聞いても嫌な顔をする人は一人もいなくて、こんな病院もあるんだと感動しました。夜中の授乳、搾乳慣れないことだらけ、産後の痛みで泣きそうになったけど、スタッフの方達が沢山声をかけてくれたことですごく快適な入院生活となりました。ナースステーションの雰囲気も良く、またいつか子どもを授かることができたら、絶対に北見日赤で生みたいと思いました。産婦人科外来の先生も看護師さんもていねいで優しくたっぷりと時間をとってくれて毎受診の度に不安や質問をクリアにしてくれました。こんな病院がもっと増えたらいいなと思いました。先生、色々とお世話になりました。先生の優しさでマタニティ生活を不安なくすごすことができました。あっという間に2か月半が経ち、肩腰手首と身体はボロボロですが、楽しく子育て頑張っています!!患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
救急で入院。骨折で大変な手術をしました。その時対応して下さった看護師さんの対応の態度がとてもやさしく本人はとても不本意な出来事でしたが先生も看護師さんもおどろく程のやさしさや家族への気くばりさすが日赤だと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
3日手術をして意識がもうろうとしている中で、こまめに見にきてくれて心強かったです。とても気にかけてくれている雰囲気がつたわってきてありがたかったです。一番弱っている時に、手をさしのべてくれる人がいるというだけで気持ちが楽になりました。お世話になりました。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年01月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年01月分

患者様の声当院で行った対応
1階受付の方、もうちょっと、にこやかに対応してほしいです。
ムスっとまではいかないけれど、何だか感じが悪いです。いくら、忙しいかもしれないけれど、こっちは、病気(ケガとかも)とかで病院来ているのよー。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフへはどのような場合も患者さまの立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けるよう指導致しました。
先生のかわりが、はげしすぎる。もっと、ながくやってほしいです。ご意見ありがとうございます。医師につきましては、主に北海道大学、札幌医科大学、旭川医科大学のご支援のもと、医師派遣を受けております。各大学の人事異動によるものでありますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます
お見舞い専用の駐車場を作ってはどうか。
お見舞いに来る人は基本元気なので、一番離れた所に作った方が良い。
あと、受付にスタンプを押してもらうお見舞いの人がいるので、きちんと診療を受けたかチェックした方がいい。そんな人達に対応するのが面倒だからと簡単にスタンプするから、楽な方へ流される。もらうべき人からは、駐車場代はもらうべき。誰に対しての優しさ、思いやりなのか、ちゃんと考えてほしい。
お見舞いに来る人が身障者用駐車場に停めるのはいかがなものかと思う。
この度はご意見をいただきお礼申し上げます。お見舞い専用の駐車場というご提案についてですが、平日の午前は外来患者様、午後からはお見舞い等のご利用者様が多いこと、また駐車場は来院した方から駐車する方式となっていることから専用ということは残念ながら致しかねます。また、受付にてスタンプとありますが、こちらにつきましては病棟や外来等に今一度押印する場合の条件等について周知させていただきます。また、屋根付き駐車場は優先駐車が10台分あり、その対象者が優先的に駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としていることをご理解願います。
12月21日、交通事故で緊急搬送され、当日の手術、入院となりました。
気持ちが動転する中で、整形外科の先生、脳外科の先生、看護師の皆様の適切な対応で、1月中旬に退院出来る予定です。
事故直後は、精神的に滅入ることも多かったのですが、手術後の各先生の説明で不安も解消でき、気持ちも前向きになり、リハビリに励む事が出来ました。
ありがとうございます!
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。。
初めての入院、初めての手術で、とても緊張していました。ですが、入院した日から、手術が終わってからも、担当の先生が病室にいらしてくれて、とても安心できました。先生の顔を見れるだけで、気持ちは違いました。
先生に担当してもらって、本当に良かったと心から思っております。
退院前日も様子を見に来て下さって、ありがとうございます。お世話になりました。
担当先生は、婦人科の先生です。
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。
駐車場なのですが、ここ最近、身障者用スペースを必要とされていないような方が多く停めており、必要としている者が、一般の方に停めている状態です。本当に困っています。
前は、コーンを置いており、停車されている量が少なかったのに、現在、それもないので、健常者で絶対に必要ではないだろう車が停まっています。
前のようにコーンの設置と、注意書きをお願いしたいです。(業者の車もみかけました)
このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が優先的に駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としていることをご理解願います。
婦人科ですが、内診室前のイスに男性がいることが少なくなりホッとしました。この配慮は、本当にありがたいです。
今までは、毎回、驚きの連続で、内診室で処置が終わりクタクタ悲しい気持ちになる(この年でも)。その時に、少ないイスに男性が何人もいるのは、なぜなのかやはり嫌なものでした。ありがとうございました。
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。
売店に、道新、朝日、週刊誌など片寄ったものしか置いてないのが大変残念!日赤が片寄っているのかと心配!
入院中は、とても皆様の行き届いた点が注目されました。
ご意見を頂きお礼申し上げます。
新聞・週刊誌等は、限られた売り場で出来る限りの、品物を取り扱う様心がけておりますが、ご来店頂いた際、お求めになりたい新聞、週間しが完売していた可能性があります。また、販売店が取り扱えない新聞・書籍もありますのでご容赦下さい。
6階東病棟の皆様、先生、看護師さん、助手さん、皆様のお蔭で退院が決定しました。
暗く落ち込んだ時も励まして頂き、心から御礼申し上げます。
お世話になりました。ありがとうございます。
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。
これまで手術と6回の抗癌剤の入院を同じ7東病棟で終える事ができた事は、大変ありがたく安心できました。ありがとうございました。患者様からいただいた、感謝のお言葉です。

1階の会計(支払い機)

4台ある機械を1列になって待つようになっていて、ポールも立っているのに、気がつかずに空いた所に先に割り込んでしまう人が多い。
わかれば、皆さんきちんと並ぶはずだが、人が多く、わかりにくい状況。
案内をしている方(エプロンの)は、並ぶように誘導もせずに空いた機械に直接、案内したりする(並んでる人がいるのに)。
何年も前から同じ状況をよく見るし、何度もとばされた経験がある。改善しようとする対策がみられない。

貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありません。
ポールは入退院受付への通路確保のため設置しております。
支払い機械への並列方法のルールはなく、空いている支払い機をご利用いただいております。
貴重なご意見ありがとうございます。

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年02月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年02月分

患者様の声当院で行った対応
患者に対する説明も不十分。退院などに関する意見もコロコロ変わり、患者・家族のことを全く考えていないのではと思わせるほどであった。医学生として、この医師は自己中心的で知能があっても相手のことを診ることができない人間だと感じさせられた。これから、少しでもこの医師によって不快になる方々が少なくなるといいですね。その通りですね。 あなたは医学生なんですね。
当事者は全く気がついていないことがあります。
お互いに今後の診療への参考と致しましょう。
病室でのこと。同室の方が夜中にガタガタうるさいと言うと、その方をかばう発言。1度くらいは注意されても良いのではないかと思います。そのあげく、私にはあまり昼寝をするなとまで言う始末。看護師さんも、もう少し口のうまい人にのせられることなく、公平な立場で物を言ってください。口べたな方が痛みを我慢しているほうが多いですよ。
夜中のiPadってありですか?周りに光が漏れて不快な思いをしています。看護師さん、良いことは良い、悪いことは悪いと言えるように、もっともっと勉強してください。そして、今以上に良い病院になることを期待しています。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。配慮にかけた対応となったことを重ねてお詫び申しあげます。入院生活でお気づきのことがあれば遠慮せずスタッフに言ってください。相手の立場で物事を考えられるよう、配慮した環境が整えられるよう努めてまいります。
いろんな患者からの意見もありますが、私も昨年6月から3回目の入院です。いろんな看護師さん、先生への要望もありますが、私にはとてもそんなことは考えられません。寝てばかりで歩けなくなったら困るので散歩をしてきますと言うと、風邪を引かないようにマスクをして上着を1枚着て足下に気をつけて等、とても気遣いしてくれます。先生も親切に説明してくださり、とても感謝しております。世の中、自分の思うようにはなかなか生きていけないのではないですか?患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
いつも(年1回)定期健診を受けています。
問診票について
毎年、過去の病歴を記入しますが、他の医療機関(東京)では、以前の健康診断で記した病歴は必ず「印字」をして、次回の問診票としてくれます、貴院においても、患者の便宜をご検討ください。
ご意見頂きありがとうございます。
問診質問票の現病歴・既往歴を記載することは、年に一回、ご自身やご家族の健康を見直す良い機会にもなります。また、基本的には毎年変わっていくものでもあること、万が一ご本人の記憶違いで間違った記録が継続されないようにすることなどから考えても、当センターとしては毎年ご記入いただくことをお願いしています。
病棟から私服を着た方でしたが、エレベーター内で看護師さん達と会話。「産休も終わり、また、よろしくお願いします」と挨拶にきたとのことでした。車はどこにとめてきたの?の質問に対して、「そこの駐車場です」とのこと。はんこ押してもらったからお金かからないから・・・と笑って言ってましたが、患者さんや患者家族のことを何も考えていないと思うとともに、「お金かからないから」と平気で言う様なことに対して、職員はふつうのことなのですか?私たちは700-800円かかる毎日で、職員同士の会話を耳にしてしまったことに残念な気持ちだったり、うるさいことばかり言う日赤なのに、職員にはあまい。「気をつけます」「気をつけます」何を気をつけてるのか?わかる様に説明して欲しい。病院へ来てるのに高い駐車場代を支払っている人が馬鹿みたいですよね。ロビーを見ますのでわかるように説明してください。不快な思いをさせて申し訳ありません。このようなご意見をいただきありがとうございました。このようなことは決して普通なことではなく、自覚が足りなかったと思われます。このような自体がおきていることに対して、スタッフで話し合いを持ち、患者様やご家族様が駐車料金を払って面会にきて下さることを自覚して、以後このようなことがないように、スタッフ全員で注意していきたいと思います。
4西病棟のデイルームについて
乳幼児はサークルベッドで床頭台のテーブルしかありません。ベッド上で自分で食べようとすると机がなく食べづらく、床頭台のテーブルだとベッドから転落しそうになり難しい。こぼせばベッドの上が汚れます。幼児といっても3才くらいになれば自分でスプーンを持って食べようとします。なので、デイルームで食べたいのです。ですが、子供用の椅子が3脚しかありません。普通の椅子だと首くらいしか出ず、自分で食べられません。テーブルも高いのです。つまり、3人の子供しかデイルームで食べられないということです。子供用の椅子を増やすか、低いテーブルの席を作ってもらうか等対応をお願いしたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、入院期間中にご不便をおかけしました。
必要数が不足しているので、新規購入を病院と相談します。
表に立って誘導してくれている方が寒くて気の毒。自動ドアの内側で待機していてもよいのかなと思うのですが、どうでしょう?この度はお気遣いを頂きお礼申し上げます。エスコート担当者には夏・冬問わず玄関内で待機しながら業務を行うよう指導しております。
会計が時間かかりすぎな気がします。できれば早く退院したいのに、会計で1時間以上連絡が病棟に来ず、ずっと病棟で待つより、次回診察があるので、そのとき支払いなどにした方がよい。ご意見頂きありがとうございます。
退院時の会計は、退院予定時間までに作成させて頂いておりますが、退院前の検査結果確認、退院時の処方される薬の対応等に時間を要してしまう場合もございます。退院をお急ぎの場合は、病棟担当者へご相談をお願いいたします。
 ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解頂きますようお願い致します。
1F正面、会計窓口があるカウンター
退院時の出来事です。土曜日だったため、窓口には職員1人座っていました。笑顔も全くなく、やや高圧的な話し方をする職員でした。「診断書について聞きたい」と話したところ、「まだ通院しますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、ピンク色の用紙を差し出され、「これに記入して外来受付に次回出して下さい」と言われました。その際、用紙の説明、料金、郵送の有無など一切ありませんでした。入院のしおりに、入院時に診断書を預かってくれる旨の記載があったので、診断書を預かってくれるのか聞いたところ、「未来の説明はできませんので」と高圧的な態度で言われました。未来の証明ができないことくらいわかっています。私の質問は「診断書を預かってくれるのか」ということです。1人でカウンターに座るプレッシャーがあったのかわかりませんが、このような高圧的な態度は日赤さんでは珍しく、残念に思います。
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意をし、患者様への接遇の心構えを厳しく注意致しました。今後このようなことが無いようスタッフ一同、患者様が安心していただけるように、気遣いと心遣いを忘れないように対応して参ります。
おかずが少ないので、野菜とかたんぱく質のもの(卵、鶏肉)を多くして欲しいです。ご飯はあんまりいらないです。ご意見ありがとうございます。入院中のお食事については、日本人の食事摂取基準や各疾患におけるガイドラインを元に、栄養バランスを考慮し、提供しております。主食をしっかり摂っていただき、おかずが多くなりすぎないことも大切であるため、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
売店でのことです。店員が雑誌コーナー横で品出しをしていた所の後ろを通った私とぶつかりました。もしかしたら、私からあたってしまったかもしれませんが、その方も、後ろ向きに少し通路に下がってきた感じでした。私はすぐに「すいません」と謝りましたが、その方はにらむような目つきで投げやりに「すいませーん」と言ってきました。混み合う時間帯に品出しは大変でしょう。でも、それが仕事です。私も接客する仕事なので、あの態度はちょっとひどいです。そんなに嫌ならやめればいいよ。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。配慮にかけた対応となったことを重ねてお詫び申しあげます。今後このようなことが無いよう、スタッフ全員に再度周知し、徹底してまいります
ロッカーを使えなかった。ロッカーを増やして欲しい。ご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。スペースの関係で増設は難しい状況となっております。使用できない場合は、救急病棟にお声掛けいただけますようお願い致します。
手術のため西病棟に入院したときにとても不安だったのですが、看護師さん、先生、スタッフの方にとても優しくしていただいて感謝しています。20日の手術の時、看護師さんが手をさすってくれてとても安心できました。入院した病院が日赤で良かったです。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
手術のため入院しました。看護師さん、助手さん、病棟クラークさん、みなさんいつも笑顔で親切な方ばかりでした。術後はベッドから起き上がれず、辛い思いをしていましたが、みなさんの元気な明るい声にとても励まされました。清掃も行き届いていて、入院期間中は快適に過ごすことができました。大変お世話になり感謝しています。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。


入院・外来患者さま対象アンケート調査結果

いつもアンケート調査にご協力頂きありがとうございます。

皆様から頂いたアンケートを有効に活用し、より良い医療機関を目指していきますので今後ともアンケートにご協力願います。

入院患者さま 満足度調査

目的
  • 当院が提供している医療サービスについて、患者様の評価を知り、問題点の把握及び改善につなげるために実施
実施日平成30年10月3日
調査結果入院患者さま満足度調査

外来患者さま 満足度調査及び待ち時間調査

目的
  • 満足度調査・・・当院が提供している医療サービスについて、患者様の評価を知り、問題点の把握及び改善につなげるために実施
  • 待ち時間調査・・・待ち時間改善に向けて、その実態を把握し、今後のより良いサービス提供に役立てるために実施
実施日平成30年7月23日
調査結果外来患者さま満足度調査 及び 待ち時間調査