患者さまからの声

当院では、アトリウム、各階、北館、PETセンターに投書箱を設置し、またホームページの送信フォーム等より患者様からのご意見を頂いております。

ご意見により病院の環境整備、職員の対応等業務内容の改善を行っております。


患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年11月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年11月分

患者様の声当院で行った対応
今日も車いすのところに駐車できなかった!!このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としておりますことをご理解願います。
婦人科外来診察室前、付き添いのご主人様達 妊婦の方、体調が不安の方々が座る席に男性がいるのが見ていて不愉快です。特別な事情が無いのであれば他でまっていてほしいです。この度は不快を思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご家族様がご一緒に来院されていることも多く、また外来の構造上、男性の立ち入りを制限することが難しい環境だということをご理解していただきたいと思います。しかしながら、患者様が安心して受診していただけるよう環境調整をするよう努力して参ります。この度は大変貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
今朝です。○○病棟
そうじの方はあきらかに今朝、クスリの空を落としてしまったのですが、(目の見える所)2度程、部屋に来てふいていましたが、クスリの空はそのまま。ということは、周りもたぶんふかさっていないと思います。朝早くに大きな声でそうじ仲間と話していたのに。
又、駐車場のことは一度言わせてもらいたいと思ってました。2年前より、とても気分悪くしています。係員なんですが、足が不自由で手帳も持っているので、障害者用の所を止めようとしたら車イスでなければダメだといつも言われます。杖でなんとか歩いていますが、出来れば近いので障害者用に止めたいと言っても、女の方は聞く耳を持ってくれません。男の人は手帳を見せれば、すぐ三角のをどかしてくれます。あの人、どうにかなりませんか?ちなみに病棟スタッフはとても優しいです。
不快な思いをおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。
○○病棟には今年8月、今回と2回お世話になりましたが師長さん初めナースの皆様とても笑顔で気持ち良く対応して下さり本当に感謝いたしました。私もナースのお仕事を長年してきました。○○病棟のナースの皆様の様に笑顔で患者さんと向き合えたらと思います。クラークの方もやさしく笑顔で感謝です。Drもとても良い先生で本当にやさしく手術終了まで そして退院後の診察も気を使って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。先生ありがとうございました。ナースの皆様お体大切に頑張って下さい。患者様から頂いた感謝のお言葉です。
産科病棟で長期入院しています。シャワー室に姿見の鏡がほしいです。日に日に大きくなるお腹を確認することも妊娠中の楽しみのひとつです。ご検討よろしくお願いします。また、病室から氷や水をくみに行き、病室に戻る際に、わざわざスタッフさんにオートロックをあけてもらうことをとても申し訳なく感じています。病棟(オートロック内)にディスペンサーを置いてもらえるととてもありがたいです。貴重なご意見ありがとうございます。シャワー室の鏡につきましては、院内で検討させて頂きます。次に病棟のオートロックにつきましては、病棟の特殊性も含め、セキュリティーが必要となっております。ご理解の程よろしくお願い致します。
人間ドックの入口 シャッター前、年寄りが立って並んでいる。イスを用意せよ!この度はご意見を頂戴しお礼申し上げます。当該シャッターは7:30に開錠しております。当院での健康診断はすべて予約制、外来受診も殆どが予約になっており、早い時間に開錠した場合、職員が出勤前であり何かあった際も対応できないことから7:30としております。またご要望であります椅子を配置した場合、より早くから来院される患者様も想定されることから今後も用意する考えはありませんのでご了承願います。
会計の時、マイクで「おかえり頂いてけっこうです」と名前でいいますが、個人情報なので番号でお願いしますこの度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。個人情報の為、お名前ではなく、会計待ち順番表示機で検索し番号でお呼びしていますが、番号をお取りになっていない患者様の場合、やむを得ずお名前を呼ばせて頂いております。
車イスを使用しているのですが、車イス専用駐車場が最近、利用者ではないと思われる事が多く停まっているため利用できません
普通の駐車場では車イスの乗りおりが危険なので、一般の駐車を制限していただきたいと思います
このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としておりますことをご理解願います。

患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年12月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2018年12月分

患者様の声当院で行った対応
入院患者(家族)の見舞に来ました。看護師さんにわからないことをお聞きしただけなのに、自分側(看護師側)の適切な回答や説明をいただけず、考えを言われるだけでとても嫌な思いをしました。患者の家族がどんな思いで病院に家族を託しているか不安がいっぱいあるのか、疑問点があったら誠意をもって回答して欲しいと思っているか、もう少し理解や配慮しようとする努力が欲しいです。この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。配慮に欠けた対応により嫌な思いを抱かせたことをお詫び申し上げます。相手の立場を考え、優しい対応と丁寧な説明ができるよう、スタッフ一同取り組んでいきます。
受付の人。感じ悪い受け答えでした。何かあったのでしょうか?この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意をし、患者さまへの接遇の心構えを厳しく注意致しました。今後、患者さまに対する気遣い、心遣いを忘れないように対応いたします。
駐車場の車椅子のスペースに一般の方が車を止めているのでとても不便です。本当に必要な方達の為に空けておいて下さい。このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が優先的に駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としていることをご理解願います。
要望ですが、赤ん坊(孫)を連れて受診に来ましたが(小児科)、”ベビーカー”的な物を置いて頂けると助かります。ご意見ありがとうございます。中央玄関にはベビーカーを2台設置しておりますので、ご使用下さい。
病室の床そうじの際、閉められているカーテンを無言で開け床そうじしていくのはどうかと思います。小さな声で、声をかける等、あって良いのでは。又、開けてからも目もあわせず無言。スリッパをどかしても無言。お話できない人なのでしょうか?少々嫌でした。他の病院でもなかった事でしたので書かせて頂きました。不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。
病棟(病室)の件でのお願いです。耳の遠い人や無神経な人が同じ病室で安眠できません。特に夜中は眠薬を飲んでも熟睡する事ができず困っています。耳の遠い人には看護師も大きな声ですよね。仕方の無い事でしょうが我慢しています。隣の人も言っていました。静かに安静にした入院生活を送りたいものです。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。病状に合わせた病室の調整をできる限りさせていただきたいとは思っています。状況によって難しい場合もあるかもしれません。何かお気づきのことがありましたら、遠慮せずすぐにスタッフにお知らせください。
パン屋さんについて
この時季トレーにのったパンをむきだしにして売っていることにせいけつ感がないです。トレーのところでくしゃみをしたりしてパンをえらぶのを見るとせっかくのおいしいパンを買うのをやめます。ほうそうをしてみるとかせいけつにしてもらいたいです。
ご意見を頂きお礼申し上げます。当院ベーカリーにて販売のパンは、温かいパンを提供しております。焼きたてパンを包装すると湯気でパンの品質・食感が悪くなるため包装せずに販売しております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
リハビリ職員のテンションが低く、やる気を損なう。くらい、ねくら、性格をかえろ。この度は不愉快な思いをさせ、申し訳ございません。患者さまのやる気を損なわないように日々努めます。
事務職員の制服の2人の首にまくものを別の職員2人ととっかえひっかえしながら笑いながら半分あそんでいるようにおもえる
まくものをきめるのはそこでするものですか?そんなことしてるからダメなんだよ日赤は。ただ立っている2人の制服なんてどうでもいいよ。
ご意見を頂きました内容につきまして、不適切な行為だったと反省しております。不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます
食事改善。ご意見ありがとうございます。できるだけ多くの皆さまに満足いただけるよう日々検討しておりますが、ご希望に添えず、大変申し訳ございません。食事内容は患者さまの状況により、それぞれ違いもありますので、具体的なご意見をいただけますと幸いです。入院中は、病棟担当の管理栄養士が訪問して食事内容のご相談も行っておりますので、ご希望の際は病棟スタッフへお申し出下さい。
今年3回目の入院で毎回。入院患者にとっては、食事は大切なモチベーションです。特に、絶食後の食事は楽しみにしているものです。管理栄養上は、正しいかもしれませんが、患者のモチベーションを上げるためにも、もっともっとメニューの改善をすべきだと思います。せっかく看護師さんが、やってもあの食事では患者がかわいそうです。ご意見ありがとうございます。食事内容につきましては、患者さまの病状により、医師の指示のもと、提供いたしております。その中で、いかにおいしく召し上がっていただくかを、日々検討しておりますが、今後もご満足いただける食事提供を目指して努力して参ります。入院中、体調の変化による食欲低下時には、管理栄養士が直接ご相談に伺っておりますので、病棟スタッフまでお申し出下さい。
食事まずい。ブタのえさ。この度はご不快な思いをおかけし、大変申し訳ありません。食事内容につきましては、患者さまの病状により、医師の指示のもと、提供いたしております。入院中の体調変化による食欲低下時には、管理栄養士が直接ご相談に伺っておりますので、病棟スタッフまでお申し出下さい。
まともな食事を出せ。ご意見ありがとうございます。できるだけ多くの皆さまに満足いただけるよう日々検討しておりますが、ご期待に添えず、大変申し訳ございません。食事内容は患者さまの状況により、それぞれ違いもありますので、具体的なご意見をいただけますと幸いです。入院中は、病棟担当の管理栄養士が訪問して食事内容のご相談も行っておりますので、ご希望の際は病棟スタッフへお申し出下さい。
はじめての出産で4階東病棟に入院しました。どのスタッフさんもとても親切で優しくて北見日赤で出産して本当に良かったなと思いました。夜中のナースコールもどんなに些細なことを聞いても嫌な顔をする人は一人もいなくて、こんな病院もあるんだと感動しました。夜中の授乳、搾乳慣れないことだらけ、産後の痛みで泣きそうになったけど、スタッフの方達が沢山声をかけてくれたことですごく快適な入院生活となりました。ナースステーションの雰囲気も良く、またいつか子どもを授かることができたら、絶対に北見日赤で生みたいと思いました。産婦人科外来の先生も看護師さんもていねいで優しくたっぷりと時間をとってくれて毎受診の度に不安や質問をクリアにしてくれました。こんな病院がもっと増えたらいいなと思いました。先生、色々とお世話になりました。先生の優しさでマタニティ生活を不安なくすごすことができました。あっという間に2か月半が経ち、肩腰手首と身体はボロボロですが、楽しく子育て頑張っています!!患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
救急で入院。骨折で大変な手術をしました。その時対応して下さった看護師さんの対応の態度がとてもやさしく本人はとても不本意な出来事でしたが先生も看護師さんもおどろく程のやさしさや家族への気くばりさすが日赤だと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
3日手術をして意識がもうろうとしている中で、こまめに見にきてくれて心強かったです。とても気にかけてくれている雰囲気がつたわってきてありがたかったです。一番弱っている時に、手をさしのべてくれる人がいるというだけで気持ちが楽になりました。お世話になりました。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年01月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年01月分

患者様の声当院で行った対応
1階受付の方、もうちょっと、にこやかに対応してほしいです。
ムスっとまではいかないけれど、何だか感じが悪いです。いくら、忙しいかもしれないけれど、こっちは、病気(ケガとかも)とかで病院来ているのよー。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフへはどのような場合も患者さまの立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けるよう指導致しました。
先生のかわりが、はげしすぎる。もっと、ながくやってほしいです。ご意見ありがとうございます。医師につきましては、主に北海道大学、札幌医科大学、旭川医科大学のご支援のもと、医師派遣を受けております。各大学の人事異動によるものでありますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます
お見舞い専用の駐車場を作ってはどうか。
お見舞いに来る人は基本元気なので、一番離れた所に作った方が良い。
あと、受付にスタンプを押してもらうお見舞いの人がいるので、きちんと診療を受けたかチェックした方がいい。そんな人達に対応するのが面倒だからと簡単にスタンプするから、楽な方へ流される。もらうべき人からは、駐車場代はもらうべき。誰に対しての優しさ、思いやりなのか、ちゃんと考えてほしい。
お見舞いに来る人が身障者用駐車場に停めるのはいかがなものかと思う。
この度はご意見をいただきお礼申し上げます。お見舞い専用の駐車場というご提案についてですが、平日の午前は外来患者様、午後からはお見舞い等のご利用者様が多いこと、また駐車場は来院した方から駐車する方式となっていることから専用ということは残念ながら致しかねます。また、受付にてスタンプとありますが、こちらにつきましては病棟や外来等に今一度押印する場合の条件等について周知させていただきます。また、屋根付き駐車場は優先駐車が10台分あり、その対象者が優先的に駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としていることをご理解願います。
12月21日、交通事故で緊急搬送され、当日の手術、入院となりました。
気持ちが動転する中で、整形外科の先生、脳外科の先生、看護師の皆様の適切な対応で、1月中旬に退院出来る予定です。
事故直後は、精神的に滅入ることも多かったのですが、手術後の各先生の説明で不安も解消でき、気持ちも前向きになり、リハビリに励む事が出来ました。
ありがとうございます!
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。。
初めての入院、初めての手術で、とても緊張していました。ですが、入院した日から、手術が終わってからも、担当の先生が病室にいらしてくれて、とても安心できました。先生の顔を見れるだけで、気持ちは違いました。
先生に担当してもらって、本当に良かったと心から思っております。
退院前日も様子を見に来て下さって、ありがとうございます。お世話になりました。
担当先生は、婦人科の先生です。
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。
駐車場なのですが、ここ最近、身障者用スペースを必要とされていないような方が多く停めており、必要としている者が、一般の方に停めている状態です。本当に困っています。
前は、コーンを置いており、停車されている量が少なかったのに、現在、それもないので、健常者で絶対に必要ではないだろう車が停まっています。
前のようにコーンの設置と、注意書きをお願いしたいです。(業者の車もみかけました)
このたびはご不便をお掛けし申し訳ございません。第一駐車場は屋根付きの優先駐車が10台分あり、その対象者が優先的に駐車できるよう駐車場内に人員を配置しておりましたが病院の諸事情により人員配置を終了致しました。駐車場は機械にて台数管理していることから、屋根付き駐車場分を差し引いて満車台数を管理すると空いているのに駐車できないこととなるため、その台数を含めて満車としていることをご理解願います。
婦人科ですが、内診室前のイスに男性がいることが少なくなりホッとしました。この配慮は、本当にありがたいです。
今までは、毎回、驚きの連続で、内診室で処置が終わりクタクタ悲しい気持ちになる(この年でも)。その時に、少ないイスに男性が何人もいるのは、なぜなのかやはり嫌なものでした。ありがとうございました。
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。
売店に、道新、朝日、週刊誌など片寄ったものしか置いてないのが大変残念!日赤が片寄っているのかと心配!
入院中は、とても皆様の行き届いた点が注目されました。
ご意見を頂きお礼申し上げます。
新聞・週刊誌等は、限られた売り場で出来る限りの、品物を取り扱う様心がけておりますが、ご来店頂いた際、お求めになりたい新聞、週間しが完売していた可能性があります。また、販売店が取り扱えない新聞・書籍もありますのでご容赦下さい。
6階東病棟の皆様、先生、看護師さん、助手さん、皆様のお蔭で退院が決定しました。
暗く落ち込んだ時も励まして頂き、心から御礼申し上げます。
お世話になりました。ありがとうございます。
患者様からいただいた、感謝のお言葉です。
これまで手術と6回の抗癌剤の入院を同じ7東病棟で終える事ができた事は、大変ありがたく安心できました。ありがとうございました。患者様からいただいた、感謝のお言葉です。

1階の会計(支払い機)

4台ある機械を1列になって待つようになっていて、ポールも立っているのに、気がつかずに空いた所に先に割り込んでしまう人が多い。
わかれば、皆さんきちんと並ぶはずだが、人が多く、わかりにくい状況。
案内をしている方(エプロンの)は、並ぶように誘導もせずに空いた機械に直接、案内したりする(並んでる人がいるのに)。
何年も前から同じ状況をよく見るし、何度もとばされた経験がある。改善しようとする対策がみられない。

貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありません。
ポールは入退院受付への通路確保のため設置しております。
支払い機械への並列方法のルールはなく、空いている支払い機をご利用いただいております。
貴重なご意見ありがとうございます。

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年02月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年02月分

患者様の声当院で行った対応
患者に対する説明も不十分。退院などに関する意見もコロコロ変わり、患者・家族のことを全く考えていないのではと思わせるほどであった。医学生として、この医師は自己中心的で知能があっても相手のことを診ることができない人間だと感じさせられた。これから、少しでもこの医師によって不快になる方々が少なくなるといいですね。その通りですね。 あなたは医学生なんですね。
当事者は全く気がついていないことがあります。
お互いに今後の診療への参考と致しましょう。
病室でのこと。同室の方が夜中にガタガタうるさいと言うと、その方をかばう発言。1度くらいは注意されても良いのではないかと思います。そのあげく、私にはあまり昼寝をするなとまで言う始末。看護師さんも、もう少し口のうまい人にのせられることなく、公平な立場で物を言ってください。口べたな方が痛みを我慢しているほうが多いですよ。
夜中のiPadってありですか?周りに光が漏れて不快な思いをしています。看護師さん、良いことは良い、悪いことは悪いと言えるように、もっともっと勉強してください。そして、今以上に良い病院になることを期待しています。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。配慮にかけた対応となったことを重ねてお詫び申しあげます。入院生活でお気づきのことがあれば遠慮せずスタッフに言ってください。相手の立場で物事を考えられるよう、配慮した環境が整えられるよう努めてまいります。
いろんな患者からの意見もありますが、私も昨年6月から3回目の入院です。いろんな看護師さん、先生への要望もありますが、私にはとてもそんなことは考えられません。寝てばかりで歩けなくなったら困るので散歩をしてきますと言うと、風邪を引かないようにマスクをして上着を1枚着て足下に気をつけて等、とても気遣いしてくれます。先生も親切に説明してくださり、とても感謝しております。世の中、自分の思うようにはなかなか生きていけないのではないですか?患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
いつも(年1回)定期健診を受けています。
問診票について
毎年、過去の病歴を記入しますが、他の医療機関(東京)では、以前の健康診断で記した病歴は必ず「印字」をして、次回の問診票としてくれます、貴院においても、患者の便宜をご検討ください。
ご意見頂きありがとうございます。
問診質問票の現病歴・既往歴を記載することは、年に一回、ご自身やご家族の健康を見直す良い機会にもなります。また、基本的には毎年変わっていくものでもあること、万が一ご本人の記憶違いで間違った記録が継続されないようにすることなどから考えても、当センターとしては毎年ご記入いただくことをお願いしています。
病棟から私服を着た方でしたが、エレベーター内で看護師さん達と会話。「産休も終わり、また、よろしくお願いします」と挨拶にきたとのことでした。車はどこにとめてきたの?の質問に対して、「そこの駐車場です」とのこと。はんこ押してもらったからお金かからないから・・・と笑って言ってましたが、患者さんや患者家族のことを何も考えていないと思うとともに、「お金かからないから」と平気で言う様なことに対して、職員はふつうのことなのですか?私たちは700-800円かかる毎日で、職員同士の会話を耳にしてしまったことに残念な気持ちだったり、うるさいことばかり言う日赤なのに、職員にはあまい。「気をつけます」「気をつけます」何を気をつけてるのか?わかる様に説明して欲しい。病院へ来てるのに高い駐車場代を支払っている人が馬鹿みたいですよね。ロビーを見ますのでわかるように説明してください。不快な思いをさせて申し訳ありません。このようなご意見をいただきありがとうございました。このようなことは決して普通なことではなく、自覚が足りなかったと思われます。このような自体がおきていることに対して、スタッフで話し合いを持ち、患者様やご家族様が駐車料金を払って面会にきて下さることを自覚して、以後このようなことがないように、スタッフ全員で注意していきたいと思います。
4西病棟のデイルームについて
乳幼児はサークルベッドで床頭台のテーブルしかありません。ベッド上で自分で食べようとすると机がなく食べづらく、床頭台のテーブルだとベッドから転落しそうになり難しい。こぼせばベッドの上が汚れます。幼児といっても3才くらいになれば自分でスプーンを持って食べようとします。なので、デイルームで食べたいのです。ですが、子供用の椅子が3脚しかありません。普通の椅子だと首くらいしか出ず、自分で食べられません。テーブルも高いのです。つまり、3人の子供しかデイルームで食べられないということです。子供用の椅子を増やすか、低いテーブルの席を作ってもらうか等対応をお願いしたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、入院期間中にご不便をおかけしました。
必要数が不足しているので、新規購入を病院と相談します。
表に立って誘導してくれている方が寒くて気の毒。自動ドアの内側で待機していてもよいのかなと思うのですが、どうでしょう?この度はお気遣いを頂きお礼申し上げます。エスコート担当者には夏・冬問わず玄関内で待機しながら業務を行うよう指導しております。
会計が時間かかりすぎな気がします。できれば早く退院したいのに、会計で1時間以上連絡が病棟に来ず、ずっと病棟で待つより、次回診察があるので、そのとき支払いなどにした方がよい。ご意見頂きありがとうございます。
退院時の会計は、退院予定時間までに作成させて頂いておりますが、退院前の検査結果確認、退院時の処方される薬の対応等に時間を要してしまう場合もございます。退院をお急ぎの場合は、病棟担当者へご相談をお願いいたします。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解頂きますようお願い致します。
1F正面、会計窓口があるカウンター
退院時の出来事です。土曜日だったため、窓口には職員1人座っていました。笑顔も全くなく、やや高圧的な話し方をする職員でした。「診断書について聞きたい」と話したところ、「まだ通院しますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、ピンク色の用紙を差し出され、「これに記入して外来受付に次回出して下さい」と言われました。その際、用紙の説明、料金、郵送の有無など一切ありませんでした。入院のしおりに、入院時に診断書を預かってくれる旨の記載があったので、診断書を預かってくれるのか聞いたところ、「未来の説明はできませんので」と高圧的な態度で言われました。未来の証明ができないことくらいわかっています。私の質問は「診断書を預かってくれるのか」ということです。1人でカウンターに座るプレッシャーがあったのかわかりませんが、このような高圧的な態度は日赤さんでは珍しく、残念に思います。
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意をし、患者様への接遇の心構えを厳しく注意致しました。今後このようなことが無いようスタッフ一同、患者様が安心していただけるように、気遣いと心遣いを忘れないように対応して参ります。
おかずが少ないので、野菜とかたんぱく質のもの(卵、鶏肉)を多くして欲しいです。ご飯はあんまりいらないです。ご意見ありがとうございます。入院中のお食事については、日本人の食事摂取基準や各疾患におけるガイドラインを元に、栄養バランスを考慮し、提供しております。主食をしっかり摂っていただき、おかずが多くなりすぎないことも大切であるため、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
売店でのことです。店員が雑誌コーナー横で品出しをしていた所の後ろを通った私とぶつかりました。もしかしたら、私からあたってしまったかもしれませんが、その方も、後ろ向きに少し通路に下がってきた感じでした。私はすぐに「すいません」と謝りましたが、その方はにらむような目つきで投げやりに「すいませーん」と言ってきました。混み合う時間帯に品出しは大変でしょう。でも、それが仕事です。私も接客する仕事なので、あの態度はちょっとひどいです。そんなに嫌ならやめればいいよ。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。配慮にかけた対応となったことを重ねてお詫び申しあげます。今後このようなことが無いよう、スタッフ全員に再度周知し、徹底してまいります
ロッカーを使えなかった。ロッカーを増やして欲しい。ご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。スペースの関係で増設は難しい状況となっております。使用できない場合は、救急病棟にお声掛けいただけますようお願い致します。
手術のため西病棟に入院したときにとても不安だったのですが、看護師さん、先生、スタッフの方にとても優しくしていただいて感謝しています。20日の手術の時、看護師さんが手をさすってくれてとても安心できました。入院した病院が日赤で良かったです。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
手術のため入院しました。看護師さん、助手さん、病棟クラークさん、みなさんいつも笑顔で親切な方ばかりでした。術後はベッドから起き上がれず、辛い思いをしていましたが、みなさんの元気な明るい声にとても励まされました。清掃も行き届いていて、入院期間中は快適に過ごすことができました。大変お世話になり感謝しています。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。


患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年03月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年03月分

患者様の声当院で行った対応
精神科外来へ受診するさい、事務職の受付の方は、いつも親切に対応してくださり感謝しております。
昨年、待ち時間の件でイライラしている患者さまにも、丁寧に何度も説明しておりました。マニュアル通り以上の心のこもった対応でした。
また、カルテの手渡しや、しゃがんでの対応の身のこなしが美しいです。とても癒やされますし、そのような人になりたいと希望がもてるようになりました。ありがとうございます。
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
日赤はもっと優しい人がいると思ったのですが、看護師さん言葉がすごくきつく聞こえる人がいました。とても心に残りましたことが有りました。
時のことはわかりません。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。言葉遣い、優しい声かけを行えるようスタッフ一同取り組んでいきたいと思います。
三角の赤ポールいつも2コ残っているので、よけてほしいです。この度はご意見を頂戴しお礼申し上げます。カラーコーンは病院敷地内の複数個所に設置しております。どの場所のことか再度お知らせいただければ幸いです。
案内係の女性2人が終始私語をしていました。
私が機械で操作しているときも、検査を終えてまた機械の前を通ったときもずっと話していました。
仕事中にあんなにおしゃべりされるのは不快です。
あと、受付の女性2人もこの方達ほどではありませんでしたが、私語をしていました。こんなに私語が絶えないのであれば、2人体制にしない方がいいのではないでしょうか?
具合が悪くて通院しているのに、本当に見苦しく不愉快な気持ちになりました。
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当部署・スタッフへ対し厳重に注意をし、患者様への接遇の心構えを厳しく注意致しました。今後このようなことが無いよう、全スタッフに対して再度の接遇教育をして参ります。
「お帰り頂いてけっこうです」
会計待ち番号で言ってほしいです。
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。個人情報の為、お名前ではなく、会計待ち順番表示機で検索し番号でお呼びしていますが、番号をお取りになっていない患者様の場合、やむを得ずお名前を呼ばせて頂いております。
受付のところにいる事務スタッフの方の対応が非常に悪いと思います。窓口に到着しても自分の業務優先で「少々お待ちください」もなければ目も合わせず黙殺される感じが不愉快です。
ようやく対応してもらえても「お待たせしました」もないし、朝の挨拶もありません。
以前にも同様な思いをしたし、他の患者さん達もみんな言っているのを耳にします。改善してほしいものです。
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意をし、患者様への接遇の心構えを厳しく注意致しました。今後このようなことが無いようスタッフ一同、患者さまが安心していただけるように、気遣いと心遣いを忘れないように対応して参ります。
外来にて、名前を呼ばれ、衛生士が口の中を見ました。その後、ねせたままで40分位いなくなり戻りました。何も言いません。私は何も言われず、寝かされたままで頭も低く具合が悪くなりました。説明もありません。こんな扱いされていいのでしょうか。接遇もありません。
衛生士さんみんな挨拶なく残念です。しっかりなりませんか。
不快な思い、そしてお待たせしたことに声かけもなく、大変申し訳ありません。
早急に対応を改めるよう指導していきます。
今後、このようなことが二度とないよう努めていきます。
本当に申し訳ありませんでした。
OTの○○さんは、お昼休みにもかかわらず、相談事にのってくれました。的確なアドバイスをすぐに頂け、早速、実践したところ対人関係も円滑に進み、心の重みが解消しました。親切な対応に感謝します。ありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
からだの図書室にいらっしゃる○○さんというスタッフの方が、とても親切でうれしかったです。
借りた本を自分も読まれていて感想を教えてくれたり、次に借りに行った時もオススメの本をだしてくれたりします。体調のことも気づかってくださり”神対応”だなと思いました。ありがとうございます。
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
日赤はひどすぎる。管につながれて歩けない人でも平気で転院させる。
医師は転院を決めたら、本人を見る事もしない。
看護師は、手も動かせない患者に水も与えない。伝える事も伝えなかったのにあやまらない。
何が完全看護だ。家族におしつけて帰るなと家族に言うのはおかしい。
全員が全員でないが、一部の人間のせいで、入院生活は最悪なものだ。
本当にひどい病院だ。
○○という看護師最悪。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後の治療方針や療養に関することでお気づきのことがありましたら、遠慮せず医師やスタッフに申しつけ下さい。また、入院生活のことでも、お気づきのことがあれば我慢せずスタッフに声をかけてください。
2月7日に帝王切開で無事に女の子を出産することができました。前日、急に転院することなり、気持ちの面で不安もありましたが、親身になって対応していただき助かりました。
産後、病棟の看護師さんである○○さんなど、いろいろと話を聞いて下さり、またご自身の体験等も話していただき、2週間の入院生活を終えることができて感謝しています。赤ちゃんが小さく、退院後NICUに預けることになり、センターのみなさんに迷惑をかけると思いますが、来月赤ちゃんと一緒に家に帰れることを楽しみにしています。
今回の入院期間、本当にありがとうございました。
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
とりあえず、朝8:30か9:00頃までは、病棟でぐらい「おはようございます」の挨拶はしましょうよ!
あとの時間だって、軽く会釈はできるでしょう。
でも、それをちゃんとしてくれる方ももちろんいますヨ。
やはり人間なので気持ちがいいです。
完全無視で、目も合わせない方がほとんどですネ。
病棟なのですから、患者の様子を見るのも仕事でしょ。
ちょっとの気を分けて下さい。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。スタッフ一同、挨拶に関する取り組みと合わせて、接遇に対する取り組みに対して周知徹底していきます。
病院職員の患者への対応は大変良いと思うのだが、患者の携帯電話のかけかたが指定の場所で行われていない事が多い。入院からずっと思っている。特に女性の声はかん高く長電話が多い。くだらないこと(自分にとっては)と思われる話をしている。メールで静かにやってほしい。患者にはなかなか注意しづらいと思うので、少し位は言った方が良い。廊下などで平気で話していることは、患者としては迷惑のなにものでもないので、はり紙に別に携帯会話禁止というのをはったらどうか。この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。携帯電話の取り扱いについては「入院案内」及び「病棟での掲示」にて周知をしております。「貼り紙」には禁止という記載ではありませんが、ルールを遵守願いますとありますのでご了承願います。また、病室での通話は原則禁止となっております。通話できる場所の説明と、守ることができるよう管理を徹底していきます。
お気づきのことがあれば、遠慮せずスタッフにお知らせください。
いつも親切ににやさしくしてくれて有難う!!患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
清掃の方に、トイレから出てきたので私の状態でこのトイレ使用できますかと聞いたところ「うるせぇな」
なんてひどい言葉でしょう、男の人でした。
不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。研修などを行い、従業員に注意しておりましたが、このようない事態を重く受け止め、改めて指導を徹底し再発防止に努めて参ります。
平成27年から数回入退院を繰り返しておりますが、常に担当医の先生を始め、それぞれの担当スタッフの皆様の優しい接遇にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
特に今回含めて2回程、病床に北見看護大生がついて下さり、遠慮がちにお世話をいただき、心も癒やされました。
ひとつだけ残念なことがあります。同室患者同士のコミュニケーションが全くと言える程ないことです。「せめて朝の挨拶位はしたい」と思いますが、ぜったいに目を合わそうとせず、完全無視です。昼間は私はカーテン全開ですが、他の3人は終日カーテンを開けません。
今回も私の無理な要望をおききとどけ下さり、窓際ベッドを用意して頂き、毎日が気分爽快でした。
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
外来受付のスタッフの態度が悪い。
気分が悪くなった。
この度は、不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意を致しました。患者さまが安心して受診出来るよう、他の受付窓口も含め心を込めた対応を心がけるように指導致します。
病院も大変キレイで、専門職の方々も大変丁寧で親切なので、すごくうれしかったです。
ただ、面会時間の設定が少し厳しすぎやしないか?と思います。19時は早いです。
ここは北見市以外からも患者さんが入院します。19時迄にに来られない方も沢山いると思います。大体仕事終わりは、一般的には17~18時くらいかと思います。片道1時間かかる場所に住んでいる人にとって19時は難しいです。
前は20時だったのに・・・。19時迄に来て20時迄に帰るくらいがギリギリかと。19時迄に帰れはちょっと・・・。
こういう対応は「家族に来て欲しくないのかな?」とさびしく感じます。患者も人間だから家族が面会にくることには意味があると思うのですが。
専門職の人が接遇をしっかりしても、事務レベルで冷たい病院だと感じさせるのはちょっと・・・。
この度はご意見を頂戴しお礼申し上げます。面会時間についてはご利用しづらい時間となっていることについてお詫びいたします。19時を過ぎますと勤務者が少なくなり、面会者のご案内や対応に不備を講ずることがあるためとしております。つきましては、いただきましたご意見を今後の検討とさせていただきますのでご了承願います。
病室、Wi-fi使えるようにしてほしい!!
今の時代、不便です・・・
ご意見を頂き、お礼申し上げます。
病室のWi-Fiについては、予算都合から整備を見合わせております。今後の検討課題とし、何卒ご理解下さいますようお願い致します。本館1Fアトリウムでは、フリーWi-Fiが、アクセス可能ですのでご利用下さい。
美装さん、自分ではきれいにしているつもりかもしれませんが、すごく汚いです。もう少しちゃんとして下さい。
ベットの下、床に何かついていてきたない。給料泥棒ですね。
不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。。
気が滅入る入院生活の中で、何人かのNsに癒やされました。担当のたびに、元気に名乗ってくる○○さん(笑)しっかり名前覚えましたよ!元気な赤ちゃん楽しみですね。
注射を打ちにくい腕に皆さん苦労してましたね。○○さん、若いのに点滴上手でしたよ!1度も失敗せず決めてくれましたね。ありがとう!
ブツブツと独り言の様に確認作業をつぶやく姿がとてもかわいかったです。
中年Nsの中にも何人か元気に接してくれる方いました。
人の目も見ず、上辺だけの会話のNsも中にはいました。心がないってバレバレですよ(笑)
でも、大半の方はよく対応してくれました。皆さんありがとう!!
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
何と言っても病棟のトイレが不満!!
何故、男女同じトイレなの?
トイレに入って、便座が上がったままの状態に対し、嫌悪感しかない。
家族や恋人でもない人の後のトイレで、便座が上がってんのなんて気持ち悪いに決まってるでしょ!
又、便器の手前(下)にポタポタと尿をたらしてる所に、何故、自分は行かなくては行けない?歳をとった男性なら、便器の下にポタポタはしょうがないにしても、女性はそこで用は足したくないんです!!
そのくらい気付よ病院体制!!
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。お気づきのことがあれば、遠慮せずスタッフにお知らせください。男女別のお手洗いの配置とはなっていないことをご理解ください。汚染があるとき等も遠慮せずお知らせください。また、清掃を徹底し清潔な環境を提供できるよう努めてまいります。
案内スタッフの方(ロビー)
ロビーに寄贈された陶芸作品にゴミが捨てられていることを悲しく思い、大切にして頂きたい旨をお伝えしましたところ、丁寧に、「今、立て看板を検討しているところなのです」と親切にお話ししていただきました。
すでに取り組もうとされていたことを知り、嬉しく思います。
ありがとうございました。
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
〇〇科ですが、(いつもお世話になっています)担当の先生の部屋が変わると、動揺していたり、間違えてドアを開けている患者さんを多く見かけるので、いつもいらっしゃる先生の場所は変えない方が良いのでは?と思っています。
おそらく何か意味があるのかもしれませんが・・・
ご意見ありがとうございます。
曜日によって新患担当が異なり、医師の部屋が変更になることがあります。診察室前には医師の名前を表示しております。必要な際には患者誘導をし、対応して参ります。
新館と旧館との間の玄関前
入院中お世話になった○○さんは、外来で合う際、よく声をかけて下さいます。その日も急いでる様でしたのに、いつもの様に声をかけていただきました。
体調を崩していた私は、とても不安な気持ちでいたので、その旨を話すと「無理はしないように」と気づかって下さり、予約外の受診を受けることに決めたのです。おかげざまで早めに回復することが出来、ホッとしています。
ありがとうございました。
患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
ベットシーツ、病衣が加齢臭のニオイがすごい!!
交換してもらったけど、すべて同じニオイ。
クリーニングに出しているとのことですが、クリーニング屋さんに改善の依頼をしてみては?
この度は、貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。委託業者に確認したところ、乾燥工程での臭いではないだろうかとの回答でした。気になるモノがあれば現物をもって業者に確認したいと思いますので、お声掛けいただきますようお願い申し上げます。


患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年04月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年04月分

患者様の声当院で行った対応
総合案内と予約受付の場所は逆の方がよいと思うこの度はご意見をいただきありがとうございました。現在の場所の「総合案内」に配置しております医療コンシェルジュは、総合案内の他、新患受付の代筆や各カウンター周辺で手続きに迷われている患者さま・ご家族さまの様々なニーズにお応えしております。そのため、現在の場所は広く目が行き届き、よりサービスが向上する効果が期待できる環境となっております。予約を始めご不便な事がございましたら、遠慮なくスタッフにお声かけください。今後もご理解とご協力をお願い申し上げます。
2週間入院して、入院2日目に清拭6日目にシャワー それ以降かゆいと言っても「病気のせいですね~」で片付けられ、風呂どころか、拭いてももらえず患者の清潔はあたりまえの事と思っていただけに驚きました。この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。保清に関するご希望がありましたら、遠慮せずスタッフに言ってください。ご希望に添える様取り組んでいきたいと思います。
入院している病室内 毎日の清掃がなっていない ゴミ、カミの毛はおちているし、廊下ではモップを床にたおす音がひびきわたるし、お掃除なかまとペチャペチャ、しゃべっていて、シャワールームにかみの毛がすごくてどうとかこうとか 患者さんが耳にするのいい気持ちにはなりません。非常にムカつきました。もう少し、こまかいいろんなところに気づかいのある清掃をのぞみたいものです。大手の美装会社の方が入って仕事しているのにととてもガッカリいたしました。不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。
体調の良い時はテレビを見れるのですが、少々悪い時ラジオが聞ければと思いました。外に近い所は良いのでしょうが、病室はなかなか入りづらいです。よろしくお願いします。(他の人達も望んでいるようです) 看護師さん達にはやさしくしていただきよかったです。ご意見を頂きお礼申し上げます。建物構造状、ラジオが受信できにくい構造となっており、費用の都合から、改善に至っておりません。何卒ご理解下さいますようお願い致します。
病棟 介護現場でも指導されているように、あったものをあったところにおく。通常この病院では、青系のふとんを上にするようだ。だが人によっては、ピンク系のふとんを上に好む人もいる。私もその一人だが。そこをよくチェックせずマニュアルどおりというのは、注意力の不足だと思う。(表にするか、うらにするかで気分的に全然ちがう)更なる指導力の徹底を望む。この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。包布の裏表はピンク系、青系の色別で区別はしておりません。疑問や何かありましたら遠慮せずスタッフにお知らせ下さい。
外来会計受付窓口 「証明書、診断書」をどこで発行してくれるか・・・きいた。入退院受付だと教えてくれたが、なんともぶあいそう。親切なこころも笑顔もまるでない。社員教育をしなおすべきだ。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフへはどのような場合も患者様の立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けるよう指導致しました。
入退院受付窓口 外来会計受付窓口にひきつづき、証明書の件で聞いてみた。この病院の窓口は「察する」という事ができないのだろうか。病院というところは具合が悪くて来ているのであって、気が動転してあるいは急いでいて言葉が出てこない人たちも当然いるだろう。そこでただ事務的に、ああですかこうですか言われてもせめられているようにしか受けとれない。(笑顔)(親切心)(人をいたわる優しい心)今一度考えていただきたい。この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後このようなことが無いようスタッフ一同、患者様が安心していただけるように、気遣いと心遣いを忘れないように対応して参ります。
病棟 前回の入院のときも、必ずいびきの人が一人以上いて、夜あまり眠れず。今回入院時も”いびき”があり、その人が退院したと思ったら、又、更なるいびきの人が入院、本当によく眠れない毎日 これでは、よくなるはずの病状がよくならない。入院確認時にいびきをかくかどうか、あらかじめチェック項目に入れてもらい「いびきのかく人だけの部屋にしてみてはどうか」すごい音だろうね。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。お気づきのことがあれば、我慢せずスタッフにお伝えください。配慮した環境を提供できるよう取り組んでいきたいと思います。
病棟 食事をかたづけようと持っていったら、かたづけカードがなかった。痛い足をひきずって反対側まで回って持っていった。配膳したときの数と下げる時の数は確認できるチェック体制をとっているのだろうか。数でチェック大事だと思う。この度は苦痛な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。配膳数と下膳数を合わせカートは下げていません。配膳後の時間を見計らい、担当者がカートを下げているのが現状です。お困りの事がありましたら、遠慮せずスタッフに言ってください。
事務の女性 左側に座っている方 今まで何度か対応ミスあり、機械で支払ができないのに、威圧的な対応(口調が強い)私は介護事業所の者ですが、もう少し対応どうにかしてほしいです。この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには患者様への接遇の心構えを再度注意致しました。今後、患者様に対する気遣い、心遣いを忘れないように対応いたします。
1Fトイレ清掃の女性の方、トイレ掃除はご苦労なことが多いとは思いますが、女子トイレでトイレから出てくるまで清掃の方が仁王立ちして私がでてくるまでまっていた。こちらから「すみません」とあやまったのに無視!お給料を頂いているなら、ちゃんと仕事(笑顔)して下さい。不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。ご指摘を頂きました内容を清掃員に周知し、今後このような事がないよう努めて参ります。
看護師さんの中で口がワルイ人がいる 扱い方が雑 目についた。気分がワルクなった 医師 これという説明がなかった。ハッキリと説明をしてほしかった。やることが雑だ。見ていて自分なら二度と来たくなかった。入院もしたくない 全般に70代以上の患者の扱いがワルイ【医局】不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ教育に努めます。患者さんには説明をしっかりするように関係病棟に関わる医師達に指導させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。
【看護部】この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。言葉遣い含め接遇に対する取り組みに努めていきます。
エレベータ内にて患者様の名前等の入ったメモを見ていた。個人情報がある物を人が沢山いる中で見る事は個人情報をもらしている事になるのでやめてほしいこの度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。個人情報に関する配慮に欠けていました。今後このようなことがないよう、スタッフ一同取り組みます。
今日、朝、友人と口論となり看護師の方々に大変迷惑をお掛け致しまして申し訳ありません。又担当の先生が私の部屋に来て頂いて一様退院する事になりました。看護師及び他のスタッフの方々にも大変面倒を見て頂き誠にありがたく思ってます。私も此の様な施設に入るのも始めての経験でしたから、私も学ぶ各所も数々ありました。これからは酒に対して少しずつ考え方を変えられる様努力して生活して行こうと思ってます。本当に勉強になりました。短い期間でしたが、良かったと考えてます。明日10:00に退院致します。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。


患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年05月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年05月分

患者様の声当院で行った対応
予約受付
先月(4月)に5月の予約をする際の出来事です。自分は仕事をしながら通院しています。5月中旬に予約をしようとした所、どこもいっぱいであいている日にちがなく、5月7日に予約をしようとしたら「その日は休みです」とえらい剣幕で言われました。ですが、あとから知人の情報によりますと5月7日は診察されていたとの事でした。わざわざ違う日に予約をしたのに・・・ショックでした。きちんとした対応をしていただきたいと思います。
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後このようなことが無いようスタッフ一同、患者さまが安心していただけるように、気遣いと心遣いを忘れないように対応して参ります。
わがままな義母の看護等、お世話になりました。ありがとうございます。親切にしていただきました。苦労がたえなかったと思います。本当にありがとうございます。
嫁より
患者さまのご家族さまからの頂いた感謝の言葉です。
先生にもかんごしさんにも本当によくしてもらってます。ちょっと気になったことを書かせていただきます。まだ、お若いかんごしさん(男)が病棟(部屋)で70過ぎくらいの男の患者さんに「これ持ってきたよのんでね」と言うと「いらない」と言ったので「こうしたらのむといったしょ!」と強い言葉で言いました。そのあと少ししてたしか「○○さん検温!」と強い言葉で入ってきました。ふつうは「検温です」とか「検温にきました」とか言うと思います。(検温だったか他のことだったかわかりません)患者さんのためにわざと強く言っていると感じましたが、他の患者さんが部屋にいることをお若いかんごしさんは忘れている感じがしました。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。丁寧な言葉使い、優しい対応ができるようスタッフ一同取り組んでいきます。
ペット検査 みんな適当な説明(人ごと) 技師はサッサとすませたいタイド 正しく検査されたか疑問【放射線科】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は患者さまに対する心遣いを忘れないように対応いたします。PET-CTは放射線検査のため、職員の放射線被ばくを低減させる目的で、緊急時以外は速やかに作業を終えるように日々指導しています。どうぞご理解願います。
【看護部】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。丁寧な説明と対応ができるよう取り組んでいきます。何かお気づきのことがありましたら、遠慮せずスタッフに声かけをお願いします。
【医事課】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフへはどのような場合も患者さまの立場に立ち、丁寧で分かりやすい説明・対応を行うように指導致しました。
駐車場の人員配置、入退場は自分達で勝手にするので、入口で手で×とか必要ないと思います。入りたければ並ぶし、必要な場所に必要な配置にした方が良い。入れなければ自分で他の入口を探すので。その人員を、優先スペースに使ったらどうですか?優先スペースに、お見舞いとか元気な人が入るのはどうかと思います。ご意見ありがとうございます。現在病院の諸事情により優先スペースへの誘導員配置を行っておりませんが、利用者に優先対象者へのご配慮をお願いする案内プレートを表示し、各個人のモラルへご協力をお願いしております。しかしながらご指摘のとおり、対象とならない方のご利用も見受けられる状況です。できる限り誘導員も配慮を心がけますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
いつもお世話になってます。みなさまのおかげで症状もよくなり感謝してます。昨年、手紙を2回書き、改善していただきうれしく思いペンをとりました。ありがとうございました。ここに記入される方、大変な状況ではありますが、この手紙により、よりよい病院になるような助言を記入されることを節に願います。掲示板を見るたび、ひどい言葉をみると心が痛みます。記入される前に一度落ち着いてから記入してみませんか?悪口やウサばらしは迷惑だと思います。失礼致しました。患者さまから頂いた感謝の言葉です。
16日の外来のかんごしさいあく たいどわるい 口のきき方わるい 不親切 高い給料もらって上から目線 クビにしろこの度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。丁寧な言葉使い、親切な対応ができるようスタッフ一同取り組めるよう、再度周知していきます。
駐車場ですが、お見舞い・業者・営業の方達は一番遠い場所(基本元気な方達)ということで看板なりを設置して誘導していただきたいです。又、入院の方の車が第1駐車場の道立寄りにならんでいると聞きました。入院中の方の車は、こちらも一番遠い場所に止めるのが良いと思います。駐車場職員の使い方、もう少し考えませんか?あと、お見舞いに来た人のスタンプを受付、会計で簡単に押印してあげていますが、おかしいと思います。通院、入院の確認をしてからじゃないと、まともに支払っている人、不公平、その人達から駐車料金とらなくてどうするんですか?思いやりのあり方が間違っています。ご意見ありがとうございます。現在優先スペースには優先対象者への優先駐車へのご配慮をお願いする案内プレートを表示し、各個人のモラルへご協力をお願いしております。できる限り誘導員も配慮を心がけますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、予定入院は原則公共交通機関のご利用をお願いしておりますが、外来診察後、即入院の患者さまは車の移動が困難でありますので、都度ご家族さまの協力を願っている状況です。何卒ご理解をお願い申し上げます。駐車場の利用料金免除につきましては、来院理由の確認の上押印を行っておりますが、再度職員へ周知いたします。
メガネをかけた看護師の態度がとても偉そうでした。こちらはただでさえ子供の事が心配で入院しているのにあんな偉そうな態度されたら良い気分しないです。イライラしていたか知りませんが、もうあの看護師とは会いたくないです。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。どのような時でも優しい対応ができるよう取り組んでいきたいと思います。
外来受付
職員さんが、スマートフォンでの順番の表示が実際反映されていない点について質問をした男性に対し、「しっしっ」という感じで手を振って追い払っていました。確かに男性の質問の内容は受付に言ってもしょうがない内容でしたが、あの態度は酷過ぎます。他の患者さんも驚いていました。身なりのちゃんとしたさる地方の名士の方には丁寧な対応をしたにもかかわらずです。他にも外来受付は、自分に他の方の名前や年齢が記された番号表を渡すなどちょっと考えられない対応をしています。今まで小さな診療所から大学病院まで受診しましたが、こんな病院職員をはじめて見ました。ちなみに私に渡された番号表は女性の方のもので、年も名前も全く共通点が有りませんでした。
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには厳重に注意をし、患者さまへの接遇・対応について厳しく注意致しました。今後このようなことが無いようスタッフ一同、患者さまが安心していただけるように対応して参ります。
朝の4時から目がさめるのが、バタバタと音をさせて、隣でねていても目がさめる位うるさい。又何か食べているらしい。又、家族が10時位から夕方7時位まで居てにぎやかにしゃべり続けている。手術があるのかしれないが、他の患者もいるのだからいいかげんにして欲しい(ご飯のおかずが何とやら)。それか、個室に入院させて欲しい。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。お気づきのことがありましたら、遠慮せずすぐにスタッフにお伝えください。
まゆみからありがとう患者さまから頂いた感謝の言葉です。
神経精神科及び作業療法
救急車で緊急搬送され、短い間でしたが大変お世話になりました。作業療法では色々な人の話を聴く事が出来勉強になりました。ありがとうございました。
患者さまから頂いた感謝の言葉です。


患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年06月分

患者様から頂いたご意見・ご要望 2019年06月分

患者様の声当院で行った対応
お世話になっております。駐車場の件ですが定期的に検診等で来院しておりますが、最近(ここ2~3ヶ月)身障者用のスペースが止められません。満員(車)なら仕方ないのですが、止まっている(本日)車を見たら10台中ステッカーを貼っている車は2台だけでした。以前もそうです。スーパーとかは”仕方ないか”と思いますが、病院は車いす、杖をついている方など特に冬は大変です。以前は入り口で満車でも”身障者用空いてますか?”と聞き”空いてますよ”、”満車ですよ”と教えてくれましたか゛今は”さぁ、どうだろう、わかんないな”と返ってきます。ご意見ありがとうございます。現在優先スペースには優先対象者への優先駐車へのご配慮をお願いする案内プレートを表示し、各個人のモラルへご協力をお願いしております。できる限り誘導員も配慮を心がけますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
入院のため駐車場に入場したとき入口に「満車」の表示があり、他の駐車場に行こうとしたところ、車が2台出庫し表示が「満」→「混」に変わりました。いつもいる入口の所のスタッフさんがいなくて確認できず、入場し、指示を仰ごうとしたらスタッフさんに止められ「おい!満車の看板みえなかったのか!!」と強い口調で怒られ事情を説明しても「看板あっただろ、しょうがねーな、とりあえずそこに駐めて!!」と。だったらもっと入口近くにいて入庫を制止すれば良いし、発券してしまってからとめられないのだとしても、もっと言い方や説明の仕方があるだろうと思う。これから不安な入院を控えた者にとってあのように上から者を言う高圧的な態度にすごくがっかりしました。病院運営と駐車場スタッフは関連がないのかも知れませんが病院利用者で駐車場利用者のほぼ100%を占めていることを考えれば、まさに病院の「入口」です。駐車場利用者の中には病気で不安を抱えている弱い存在の人がたくさんいることを駐車場スタッフにも周知していただきたいと思います。この度は不快な思いをお掛けして申し訳ございませんでした。駐車場スタッフには、強く指導するとともに、患者さまのお気持ちをくみとる接遇を心がけてまいります。
入院中、同室の方で大変不快な思いをしました。同室の方はご年配の方で、朝4時半頃から物音をたてうるさく、時間外(朝7時半から)の長時間大きな声で病室での面会(動けるのに)、ベッド上での携帯電話の通話、イライラが止まりませんでした。自分の担当の看護師さんに話したところ、注意して下さいましたが、直らず。その方の担当の方は一度も注意しませんでした。ご年配だからといって、他の患者の迷惑を考えず注意しないのはおかしいと思います。マナー違反は担当の人が注意するべき。術後の方の気持ちも考えるべきだと思います。迷惑行為は何度でも注意してやめさせるべきです。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し分けありませんでした。注意したにもかかわらず、改善がなかったことをお詫び申しあげます。快適な入院環境ができるよう今後も取り組んで行きたいと思いますので、何かありましたら、我慢せずスタッフヘお伝えください。
外来にて、本日うけつけしていました。予約は2ヶ月前からしていましたが前日5/22にTELあり。その時間だと検査が受けれないので、時間変更するか、日にちをかえてほしいと言われました。仕事休みをとってきているので前日にでんわでいわれても困るし、なんで前日じゃないとわからないんですか?対応わるいです。あやまりも一言もなく不快です。この度は病院の都合で予約日程が変更になり申し分けありませんでした。今後このようなことがないよう、注意し取り組んでいきたいと思います。また、電話対応でも不快な思いをさせてしまい重ねてお詫び申し上げます。相手の立場に立ち、対応できるようスタッフ一同取り組んでいきます。
新聞を読もうと思ってロビーに病室からおりて来たら7時半現在ありませんでした。売店には読売新聞(いつも読んでる新聞)は売っていませんので、もう少し早くからロビーにおいて頂くことはできませんか?朝から読めると外来患者さんとぶつからずに助かります。この度は貴重なご意見ありがとうございます。新聞は当院に配達後、配置を担当する職員が準備出来次第、配置する体制となっており、ご希望のお時間には難しい状況です。しかしながら、できる限り早い配置を心がけてまいります。ご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。
いつもお世話になっております。最初に初めて入院した際、とても看護婦さんの対応がとても悪いように見えました。声かけても無視、失礼だと思います。

病院の駐車場の料金もとても高いですし、他の病院にも行きますが駐車場のお金かかった事なかったです。もう少し安くできないのでしょうか?
[看護部]この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。接遇教育に今後も取り組み、相手に不快を与えない対応ができるよう気をつけていきたいと思います。
[総務課]この度は不快な思いをお掛けして申し訳ございませんでした。職員の接遇向上について、スタッフ一同取り組んで参ります。駐車料金につきましては、受診の為来院されたの患者さまは、外来で証明のうえ無料でご利用いただけますが、その他の理由の場合、駐車料金のご負担をお願いしております。何卒ご理解をお願い申し上げます。
外来の受付の人 ヒドイ対応この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。どのような時も患者さまの立場に立ち、心遣いを忘れず対応し、今後このようなことが無いよう、よりよい接遇を目指し精進して参ります。
北館6Fに認知症と体調が思わしくない父が入院していて本日退院しました。退院に関しても、これから入所する施設を探していただいて感謝していた上、退院の際も多くのスタッフの方が父を見送って下さいました。本人も家族も多々ご迷惑をおかけしたと思うので泣きそうになりました。ありがたくて感謝でいっぱいです。女性の看護師さんはもちろんですが、父だったため男性の看護師さんにも手をかけていただき、父も満足していたのではと思います。いろいろ大変なお仕事だと思ってますが患者と家族は感謝でいっぱいです。お身体に気をつけながらこれからも頑張って(他の言葉が見つからずすみません)ください。本当にありがとうございました。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
予約の前の方は親切でしたが今の方は口調が強く、腹が立つ。意味きちんと通じない。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。スタッフへはどのような場合も患者さまの立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けるよう指導致しました。
主人が救急でこちらへ来て検査等で19:30が過ぎ初めての場所の為、困っていたらコンビニから出てきた年配の女性スタッフ様、出口まで一緒に行って頂きありがとうございます。不安で一杯でしたが、落ち着く事ができました。名前も聞かず失礼をし申し訳ありませんでした。患者さまから頂いた感謝のお言葉です。
面会の時間は守って!!それ以外であれば病室でなくデイルームなどに行って欲しいです。1時間も病室で話されたら迷惑です!!この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。面会時間の厳守を説明させて頂きます。病状など面会時間以外の面会においては、配慮した面会のご協力を依頼していきます。


入院・外来患者さま対象アンケート調査結果

いつもアンケート調査にご協力頂きありがとうございます。

皆様から頂いたアンケートを有効に活用し、より良い医療機関を目指していきますので今後ともアンケートにご協力願います。

入院患者さま 満足度調査

目的
  • 当院が提供している医療サービスについて、患者様の評価を知り、問題点の把握及び改善につなげるために実施
実施日平成30年10月3日
調査結果入院患者さま満足度調査

外来患者さま 満足度調査及び待ち時間調査

目的
  • 満足度調査・・・当院が提供している医療サービスについて、患者様の評価を知り、問題点の把握及び改善につなげるために実施
  • 待ち時間調査・・・待ち時間改善に向けて、その実態を把握し、今後のより良いサービス提供に役立てるために実施
実施日平成30年7月23日
調査結果外来患者さま満足度調査 及び 待ち時間調査