患者支援課

患者支援課では、患者さんやご家族が安心して住み慣れた地域で療養や生活を継続できるよう、医師・看護師・リハビリテーション専門職・入退院支援職員(看護師・医療ソーシャルワーカー)・ケアマネジャー・訪問看護師など、院内外の関連部門と連携をとりながら包括的な支援を行っています。
地域医療機関・施設・ケアマネジャー・訪問看護ステーションなど、地域関係者からの問い合わせにも対応させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

相談業務

どんな時に相談するの?

  • 医療費が高額で支払いに困ったとき
  • 身体障害者手帳や障害年金など、どのように手続きしたらよいのか
  • 転院や今後の療養先について
  • 退院といわれたが、今後どうしていったらよいか分からない
  • 治療を受けながら仕事を続けていきたい(両立支援)
  • その他、誰に相談してよいのか分からない場合

※  相談内容については秘密を厳守いたします。
※  相談の費用は無料です。

相談を希望される方は

患者さんやご家族で相談希望の方は、直接『患者支援センター』受付窓口にお越しいただくか、外来・病棟スタッフへお申し出ください。
場合よっては、お待ちいただくこともありますので、お電話で予約いただくことをお勧め致します。
また、電話での相談にも応じておりますが、内容によっては直接お会いして対応させていただく事もあります。

相談時間: 月曜日~金曜日 8:30~17:05(土日・祝祭日お休み)
電話番号: 0157-24-3115(代表)

入院前支援

患者支援センターの入院前支援業務ではハイリスク検査・治療・手術を受けられる患者さんに、多職種が連携しリスク評価と説明を行っています。

手術や検査等の日程が決定しましたら、患者支援センターで術前検査を実施し、手術や検査、入院生活についての説明を行います。患者さんの病歴や常用薬、不安や疑問などをお聞きし、情報を整理して外来や病棟と共有し、安全・安心に治療を受けていただけるよう準備を行います。円滑な入院治療、安心して早期に退院できることを目指しています。

多職種の業務紹介